HMFロゴ
 HOME >投稿作品(ツール)  

作品名  定番フライカッター
制作者  Kow
日 付  2009/11/19 
メール  applejack@ann.hi-ho.ne.jp
URL  http://www.ann.hi-ho.ne.jp/applejack/

今回ご紹介するのは自作工具として定番中の定番、フライカッターです。

あまり出番はないかな、と思い手を出していませんでしたが作ってみてびっくり、想像以上に役に立ちます。

なによりも高価なエンドミルの出番を減らすことができるのが一番ありがたいです。  
素材は鉄、いわゆるSS材です。

本当はもっと硬い材料を使うべきなのでしょうが、手元にSSのミガキ角棒が大量にありましたのでそれを使用してみました。

まずは丁寧に切り出し、正確な立方体を作成します。  
穴を開けた後、丸棒を圧入します。丸棒の材質はSC45、10mmです。

ここまで数時間、比較的工作の手間は掛かりません。  
丸棒を旋盤に加え、外周加工を行います。

このあとチップを取り付ける溝を作り、止めネジを入れ、全体を磨きだして完成!さあ、試験切削です。  
やわらかい材料で作ったので少々不安はありましたが、どうでしょうか・・・?

肝はチップと回転速度らしいです。サーメットチップ、切り込み0.03mm、送りF150、回転数1800回転でSS材をこんなに綺麗に面出しすることができました。

まずは大成功!もっと綺麗な鏡面を目指して現在、研究中です。X-1でできる加工の幅がまたひとつ広がりました。  

バックボタン