HMFロゴ
 HOME >投稿作品(ツール)

作品名  ローレットホルダーと刃高ゲージ
制作者  K.I さん
日 付  2007/1/5
メール  bnttf527@ybb.ne.jp
URL  

ローレットホルダーと、刃高ゲージです。
小径のローレットの駒を使うつもりで、快削鋼の先端を削ったので、変な形になりました。 
しかし、12mmの駒が2個揃わなかったので、新たに19mmの平目と綾目を2個ずつ購入して作りました。

駒を挿入する部分を削りすぎてしまい、真鍮で削りだしたワッシャーを入れて軸方向の遊びを少なくしています。

ローレットホルダを締め付けるナットの上についているノブ(殆ど飾りです)のローレットもこの工具でつけました。

ナーリングは直径によってうまく付いたり、ぐちゃぐちゃになったり難しいですね。
ホームセンターのズンギリボルトを使ったので、超簡単でした。あとは、手持ちの鋼材です。
当方の旋盤( 工業高校の お古)の横送り台の上で心あわせをしています。

バックボタン