HMFロゴ
 HOME >投稿作品(ツール)

作品名  ダイスホルダー
制作者  いしむら
日 付  2006/6/11
メール  mx.ishimura@nifty.com
URL  http://homepage3.nifty.com/amigos/

1.ダイスホルダーをダイスのサイズ毎に制作しました。 ホルダーが一 個だと、ダイスのサイズを替える都度、セットし直さなくてはならず、手 間がかかるので、ダイスのサイズの数のホルダーを制作しました。 小さな工夫ですが、便利です。
 2.簡単な構造のツールですが、一応、図面を作成しました。 GIFファイルです。クリックすると大きなサイズでご覧になれます。
 3.制作は旋盤の基本的な切削工程だけです。
   センターがずれないように、最初に軸部の貫通穴を通します。
ドリル径は11.8mmで貫通後、リーマーで12mmに仕上げます。
4.貫通穴を開けた後、チャックから材料を外さないようにして、穴ぐり加工を行います。 穴ぐり加工が完了したら、本体の反対の面を仕上げます。

左の画面をクリックすると、中ぐりのムービーが見られます。
5.ホルダーの固定ねじ、シャフト用の穴あけをおこなって完了です。 穴位置が90度になるように写真のように四角形の直角出しの治具を使っています。
6.ホルダーのシャフトです。 ナーリングをすると見栄えが良いようです。
7.ダイスホルダーを使用してねじ部の加工をしている様子です

バックボタン