HMFロゴ
 HOME >投稿作品(ツール)

作品名  四つ爪チャックバックプレート
制作者  カム009
日 付  2006/6/10
メール  deepdeathvalley@yahoo.co.jp
URL  http://www.geocities.jp/gyrostick/

 完成した125mm径四つ爪チャックのバックプレート。旋盤への取付側です。
 フライスを使って旋盤チャックでつかむためのボス(凸)部を加工後、ひっくり返して四つ爪チャック取付用の穴を開け、さらにネジ頭の沈め穴をボーリングヘッドで開けています。
 ※これ以前の工程のフライス盤でのつかみしろ加工の写真は撮り忘れました。
 旋盤のつかみしろのある凸部側です。
フライスでの加工途中で凸部の径を変更したので、おかしな形になっています。(^^;
 上の写真のつかみしろをチャックでつかんで反対側(旋盤への取付側)のうちぐり加工をしているところ
 工程が前後しましたが、うちぐり加工する前に凹部の径をピッタリ合わせるために旋盤側の凸部と同じ径の凸治具部品を作っておきます。
 凸治具部品で径を確認中。うまく入りました。
 次に反対側のつかみしろがある部分を削るんですが、切削量が多いのでバンドソーで切断できないかと検討中。
 何か治具がないと無理のようなのであきらめました。
 しかたないので旋盤で不要部分をすべて切削することにします。
 だいぶ削れました。切粉の量がすごい。
 四つ爪チャック取付側の完成写真。下に置いてあるのは、元の材料と同じものです。約150mm径×50mm長のサビサビのデンスバーです。
 材料の2/3以上を削りました。
 四つ爪チャックを取り付けてみました。
 取付部分の根元側から見た写真です。

バックボタン